Movie + Reading Log 2015

My reading& movie records in 2015. 2015年に観た映画、読んだ本のまとめ。

マダム イン ニューヨーク English Vinglish

 【タイトル】

マダム イン ニューヨーク

f:id:madokayng:20150123205409j:plain

映画『マダム・イン・ニューヨーク』公式サイト

 

【場所】自宅

 

【所感】

親友からの大プッシュを受けてDVDを借りてきた。

英語が苦手なばっかりに、英語の上手な家族からバカにされ続け、自尊心を損ないながらも自分の中に抱え込んでいるインド人女性。ニューヨークに住んでいる親戚の手伝いにしばらく単身ニューヨークに滞在することになり、そこでも英語が上手じゃないことに戸惑いと傷つきを繰り返した結果、一念発起して秘かに語学学校へ通うことにした、という物語。

 

英語やニューヨークに限ったことではなく、海外でその国の言葉を話せないばっかりに悔しい思いをした経験のある人なら誰でも彼女の気持ちにかつての自分を重ねるはず。

あのコーヒーショップなんて、17のときの自分の様だった(笑)悔しいんだよね〜本っ当、良く分かる!

 

ただひたむきに頑張るだけでなく、人格者の様に落ち着いている彼女の話し方やものごとの選択の仕方、そして美しいサリーと所作。映画らしい楽しみ方を持って観れる、良い映画だったな。

みんなに観てほしい。